2010年12月31日金曜日

collective vol.22 playlist (kengo)




Artist : Meikbar
Title : Liston
Label : Psychic Phenomena / RUSHHOUR

Year : 2004


[comment]
このレコードは自分が持っている中でも最も好きな一枚と言っていい1枚です。黄昏のヨーロピアンハウスミュージック。金色に煌めく夕日を浴びて光る水が滴り落ちるような、ディレイをきかせたRHODES Electric Pianoの美しくメロウなメロディとコードが極上の甘くムーディな時間を召還し、大きくスウィングするベースラインが体を横に揺らします。RHODES好きを自認する御仁ならばかならずノックアウトされるでしょう。なんと言うか、単に甘い、というだけでなく、圧倒的にクールで格好いい、というところがよい。

Meikbarという謎めいた名前をもつ、センス抜群のこのミュージシャン(グループのようだが)は、オランダはアムステルダムの有名レーベル、RUSHHOURからシングルのリリース実績があるものの詳しいことはわからないし最近もリリースはないようです。このListonという曲は、タイトル通り、ジャズ/フュージョンの名キーボーディスト、Lonnie Liston Smithへオマージュを捧げた曲で、前述のRUSHHOURと日本のレーベルPsychic Phenomenaのダブルネームで日本限定リリースされた12インチシングル。

僕は3年ほどまえにピアノを始めました。最初始める前にギターをやるかピアノをやるか迷ったけれど、この曲のようなメロウな演奏ができるようになりたいという気持ちがあり、ピアノを選んだのです。それくらい自分にとっては影響力のある1曲。

YouTubeやMyspaceにも曲のテンポを変えられる機能があればよいのですが、僕はぐっとテンポを落として聴くのが好み。

0 件のコメント:

コメントを投稿